22ndチャレンジ富士五湖にて、浦安ランナーズの精鋭がみごと全員完走!

第22回チャレンジ富士五湖は2012年4月22日山梨県富士吉田市にて開催された。

チャレンジ富士五湖は、富士山を眺めながら富士五湖をめぐるコースで富士北麓公園をスタートする72km,100km,112kmの種目からなるウルトラマラソンで、桜も美しく女性が比較的多い事で知られ、今大会も参加人数が増え3,589名が参加しました。

浦安ランナーズからは、ベテランの廣澤さん、鎌田さん、桝田さん、ウルトラマラソン2度目の小久保さん、ウルトラマラソン初挑戦 前原さんが参加し、みごと全員完走しました。種目と記録は以下の通り。

 

廣澤 榮   100km 13時間37分42秒

鎌田 純   100km 12時間35分 富士五湖100k自己新

前原 信夫  100km 13時間45分 100km初完走

桝田 康生  112km 14時間2分32秒

小久保 里美 100km 12時間37分

 

みなさんに感想を伺いました。

廣澤 榮さんの感想

 

・このレースに向けてどのくらいの練習をなさいましたか?

毎月3日に2日のペースで月間300kmを目標に走っています。昨年このコースを始めて走り、最後の10kmを歩いてしまい13時間10分で完走しましたが、達成感がイマイチでした。今年は最後の10km登り坂を歩かないで13時間以内で走ることを目標にしていました。

・一番きつかったところ教えてください。

レースの11日前に旅行中に体調を崩し全く走れず大会当日を迎えました。練習不足と体調不良がどうなるかと思いつつ、サロマ湖の練習のつもりで走ることにしました。

前半下りが多く35km位までは6/km前後のペースで気持ち良く走れました。40km位から急に体が動かなくなり何度か止めようかと思いましたが、マルガリさん・ギョウさん・佐味ちゃんの応援に背中を押され思い直して走ることが出来ました。90km2時間30分を残し今年も歩いてゴールとなりました。

URCの皆さんの応援がなければ完走は出来なかったと感謝の念で一杯です。

・今後のレースの予定があれば教えてください。

仙台国際ハーフマラソン(5/13)・HOT.HOT40km横浜~浦安(6/2)・サロマ湖100kmウルトラマラソン(6/24

サロマ湖は今回7回目ですが74歳に10回目を完走しサロマンブルーを達成することが夢で頑張っています。58歳から始めたランニングも今回で123回リタイヤすることなく完走しています。今年72歳になりますが、後何年ウルトラを走れるか?自分との戦いでもあり、年齢の限界を体験して見たいと思っています。

                            

鎌田 純さんの感想

 

・このレースに向けてどのくらいの練習をなさいましたか?

実は、3月に入ってから体調を崩したり、ふくらはぎを痛めたり、練習不足は明らかでした。ただし、去年より始めたトレイルが、ウルトラの走りに好影響を与えている実感はありました。

・一番感動したところ、きつかったところなど教えてください。

山中湖手前の忍野の富士山は、感動の美しさでした。レース中はのんびり楽しく走れましたが、ゴール後胃がやられて、吐き気に悩まされたのが苦しかったです。胃薬を飲むのを忘れてました。

・今後のレースの予定や、今後挑戦してみたいレースがあれば教えてください。

519日~20日STY富士山の周り82キロのトレラン(制限時間26時間)に出場。6月はサロマ湖100キロマラソン。

今春はウルトラ3連戦に挑戦です。

挑戦こそ生きがいです。

 

前原 信夫さんの感想

 

ウルトラマラソンに向けての練習は、ゆっくり長く走ることを意識しました。最長は50kmを一度走りました。

レースで一番つらかったのは、途中で膝が痛みだしまったく走れなくなったうえに、雨が降り出し、さらには日が暮れてきたためさみし~く、さむ~い思いをしながら歩き続けなければならなかったことです。逆に、途中で何度もマルガリさんとギョウさんが応援してくれたことが嬉しかったし、励みになりました。お陰様でウルトラマラソン初挑戦で初完走できました。

次のウルトラの予定はありませんが、このままでは終われないので、いつかリベンジはしたいです。

 

桝田 康生さんの感想

種目は112km、タイムは14時間232秒でした。

 ・このレースに向けてどのくらいの練習をなさいましたか?

月間200km、レース以外ではキロ6分~7分のジョグを実施しました。

 ・感動したことはありますか?

100㎞超は今回初めての挑戦でした。体育館入口で清野会長と出会いハイタッチ。体育館で着替えたが112kmの重圧は大きく無口になりがちでした。全く完走の自信はなく5割程度でした。途中27km地点で廣澤親分に追い付き追い越しました。腹を壊しましたーと言うと、なんと後ろから追いついて来て胃薬を下さった。すぐに飲んだら気分が良くなった。思い返すとあれが転機になって完走できたと思います。

超ヘロヘロでしんどいレースでした。脚が壊れるかと思った。人間なかなか丈夫なもんです。完走出来て本当に良かった!!!

 

 ・今後のレースの予定はありますか?

道志村トレイル(5/13)、北丹沢山岳耐久(7/8)、富士登山競走(7/27) と山岳3連戦に挑戦します。

 

小久保 里美さんの感想

種目は100km、タイムは12時間37分でした。

ウルトラマラソンに向けての練習としては、3週連続で週末に40㎞以上の距離をゆっくり走りました。それくらいです(^_^.)

噂どおりの最後の長く続く上り坂は、とても苦しみました。でも、登り切ったあとは下り坂、そしてすぐにゴール。その事を何度も自分に言い聞かせて、脚を動かしました。

残念ながら昼過ぎから雨でしたので、景色を楽しむことは出来ませんでしたが初ウルトラでした京丹後とは違い、観光地のせいか応援して下さる方も多く、修学旅行中の学生さんの笑顔の応援には、とても元気をいただきました。

日帰りウルトラとなり家族もビックリでしたが、とても近場でありますので、ぜひまた参加したいと思っています。

 

 

これからもウルトラマラソンに挑戦し続けていただき浦安ランナーズを盛り上げて下さいね。

(がわっち)